SPring-8施設公開(播磨研究所一般公開)を開催しました (2010.5.17)

(独)理化学研究所と(財)高輝度光科学研究センターは、4月29日(木・祝)に、「たんけん・発見、科学の最先端!」と題して、第18回SPring-8施設公開(播磨研究所一般公開)を行いました。
今年は天候にも恵まれ、過去最多の4,281名もの方に見学に訪れていただきました。メインの実験ホール内でのイベントはもちろん、大きな電子顕微鏡を使って実際に写真を撮ったり、 構造生物学研究棟での工作をしたりするコーナーも大人気でした。 さらに、昨年に続き公開されたX線自由電子レーザー(XFEL)施設には3,019名の方が訪れ、今年度内に発振予定のX線レーザーに思いを馳せていただけたのではないでしょうか。
来場者のみなさん、どうもありがとうございました!

おげさまで天候にも恵まれました。
蓄積リング棟内のイベント。
中央制御室。ここで巨大な施設をコントロールするんですね。

SPring-8のマドンナ、ニャンハカセです。
「光を追う猫」というイベント。みなさん目線が釘付けです。
今年もはばタンが遊びに来てくれました。

電子と光に関する体験&お話会。わかりやすい内容で大好評でした。
みんな静電気をためるのに必死!
とっても長ーいXFEL施設。測量計器で先を覗いてもらいました。

完成が近づいてきたXFEL施設。
昨年は何もなかったトンネルに、今年は加速管が美しく並びました!
フリーソフトの「波動くん」。
ダウンロードしてくれましたか?

子どもに混ざって
ど根性大根のだいちゃんも!
どんな実験が始まるのかな〜?
普段は見学できない
SPring-8の実験ホール

芝生でピクニックもできます。
来年も遊びに来てくださいね〜


前のページに戻る