トピックス一覧


SPring-8施設公開(播磨研究所一般公開)を開催しました (2009.4.26)

(独)理化学研究所と(財)高輝度光科学研究センターは、4月26日(日)に、「つなげよう 科学と君とのネットワーク」と題して、第17回SPring-8施設公開(播磨研究所一般公開)を行いました。
今年は雨のぱらつく肌寒い天候にも関わらず、3,638名の方に見学に訪れていただきました。メインの実験ホール内でのイベントはもちろん、大きな電子顕微鏡を使って実際に写真を撮ったり、放射光普及棟での工作コーナーも大人気でした。 さらに、今回初公開のX線自由電子レーザー(XFEL)施設には2,340名の方が訪れ、2010年度に発振予定のX線レーザーに思いを馳せていただけたのではないでしょうか。来場者のみなさん、どうもありがとうございました!

受付付近。大賑わいです。
受付で通行手形をもらいます。
不思議な電磁石ゴマ。

磁石を使ったエイトハカセのゲーム。
山下チームリーダーが科学講演をしました。
味覚の秘密についての内容で、開場は満席でした。

ニャンハカセ(エイトハカセの内の1人)としろありん。
高度好熱菌サーマス君のイベントで登場した、ど根性大根のだいちゃん。
液体チッソを使って実験!

電子顕微鏡(EM)大好き!
大きな電子顕微鏡。
初公開のXFEL施設。測量機器を使って400m先を覗いてもらいました。

初公開のXFEL施設。ミクロン単位の
精度で磨かれた床はすべすべです。
XFEL用にこれから設置される
モジュレーター電源。
メガネをかけるとXFELのプロトタイプ機が立体で見えます。

回折格子を使ってきらきらメガネの工作もしました。

前のページに戻る